肌質
自分は身体の不調やストレスが顔に出てしまうタイプ。乾燥気味で、そのせいか皮脂の分泌が過剰気味となっています。毛穴の黒ずみはあまり無いものの、年齢に応じて肌がたるむことで所謂「たるみ毛穴」が目立つという感じでしょうか。みかん肌?なんて昔は言ったんですかね。色白なので余計目立ちます。
日中
日中は忙しいのもあってあまりスキンケアに時間をかけてられないのと、ベタベタし過ぎるのは嫌なので、ある程度のさっぱり感かつしっかり保湿も欲しいということで「AQUALABEL スペシャルジェルクリームA」と「AQUALABEL ホワイトケア ローション」を使用しています。
洗顔は「キュレル 泡洗顔料」。こちらも朝洗顔料を泡立てるのが面倒なので、泡で出てきてかつ肌に優しいものを使用。
就寝前
洗顔は「オバジC 酵素洗顔パウダー」を使用し、肌から出っ張る角栓を除去。角栓を抜くのではなく出っ張りを落とす感じ。角栓を無理やり抜くとかえって肌が荒れたり、結局すぐ角栓が出来たりしていたちごっこなので、あくまで表面を洗い流すだけに留めておく。
お風呂上がりは「PUFFY POD マイルドピーリングパッド」を使用し化粧品をしっかり染み込ませる土台を作ります。こちらもゴシゴシせずにサッと拭くだけ。
終わったら「ONE BY KOSE 薬用保湿美容液」、「米肌 肌潤化粧水」、「キールズ DSラインコンセントレート12.5」、「米肌 肌潤クリーム」を順番に使用していく。塗りすぎじゃね?って話だが、自分はこれにしてから肌のトラブルとは本当に無縁になった。
期待できる効果
アクアレーベルに関しては美白効果が期待できる。肌が明るくなるとやはり印象が違うので男性もやった方が良い。色々面倒ならアクアレーベル2種だけ使うだけでも良いと思う。クリームはオールインワンなのでこれだけでも良いが、上位ブランドのHAKUと同じような効果を期待するならばローションも一緒に使うのがオススメ。
ONE BY KOSEと米肌は肌の水分量をUPし、ツヤやハリを出すために使用している。有効成分のライスパワーが自分には非常にマッチしており、若干コンプレックス気味だった年齢による頬のたるみと毛穴が劇的に改善した。米肌の美容液よりONE BY KOSEの方が自分にはあっていた為変更しているけれど、米肌で統一するのも良いと思う。
キールズに関しては言わずもがなビタミンC誘導体。昔はオバジのCシリーズを使っていたけれど、どうも伸びが悪いのと香りが自分には合わなかった。こちらはクリームで出てくるので使いやすいけれど、ポンプ式なので最後の方に底に残ったのが全然出てこないのは改善して欲しいな…笑
その他肌の為にやめたこと
美顔ローラーでマッサージするのが好きだったのですが、やめました。使っていた時は骨と皮になるんじゃね?と家族に心配される程小顔効果はホントにあるんですけど、やりすぎると肌のたるみの原因になる。顔は痩せているのに頬はたるむみたいなアンバランスになっていたので思い切って断念。適度な強度でやれば問題ないのだろうけど、適度がわからない…。
食生活や規則正しい生活に関しては当たり前なので割愛。強いて言えば食べないことによってストレスがかかるなら食べた方が良いんじゃないかと思います。本当に本当にストレスは大敵。自分から抱え込みにいかないよう気を付けたい。