FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

プロテインやサプリは何を買ってどのタイミングで摂取すれば良いか?

f:id:cuptan:20200530111646p:plain

基本は食事から栄養をしっかり摂ること

あくまでサプリ等は補助なので、あまり頼り過ぎないよう摂取する量や種類は出来る限り抑えスリム化することを自分はオススメしています。とはいえ日常的にトレーニングを行っている人は食事で全てを補うことは大変なので、足りないものはしっかり補いましょう。

今回はでも何をどれくらい摂取したら良いかわからないわ…という人向けに、自分が実際摂取しているものを紹介していければなと思います。勿論摂取量や何を摂るかは人によって違うのでそれぞれ調整して欲しいのですが、とりあえずこれ摂っとけば間違いないっしょ!という王道モノで固めております。

摂取しているもの一覧
  • Impact ホエイプロテイン
  • Impact EAA
  • L-グルタミン
  • クレアチン モノハイドレート
  • L-カルニチン タブレット
  • アルファメン マルチビタミン
  • オメガ3
  • 亜鉛&マグネシウム カプセル
  • CCD
  • ビタミンC
  • ビオフェルミン

スリム化とか言っといて何ですが羅列すると多いな!サプリやプロテインは基本マイプロテインで殆ど揃えており、CCDはグリコ、ビタミンCは大塚製薬、ビオフェルミンは大正製薬さんのものを使用しています。

  • Impact ホエイプロテイン
  • アルファメン マルチビタミン
  • オメガ3
  • ビオフェルミン

タンパク質補給の為に朝食のオートミールにプロテイン(30g)を混ぜて食べます。マルチビタミンを摂取する為アルファメンを1錠、自分は普段魚をあまり食べない為、脂肪酸不足を補う為オメガ3を1錠、腸内環境改善の為にビオフェルミンを3錠飲んでいます。

  • ビタミンC
  • ビオフェルミン

昼食と一緒にビタミンCを2錠(1000mg)、ビオフェルミンを3錠。ビタミンCに関しては摂りすぎじゃない?と思う方も居るかもしれませんが、自分は摂取した方が調子が良いです。因みに昼食はめかぶサラダ&蒸し鶏でほぼ固定しています。めかぶは神。

トレーニング前、中
  • Impact EAA
  • CCD
  • L-カルニチン タブレット

運動前中の必須アミノ酸の摂取の為EAA(12g)を水に溶かして運動中のドリンクとして飲んでいます。運動中のエネルギー源、糖質補給としてCCD(25g)もEAAに混ぜています。

代謝UPの為カルニチンは運動途中から1錠飲みます。普通は運動1時間位に飲むと良いのでしょうが、自分のトレーニングは大体筋トレ40分、その後有酸素40分程度なので、早くに飲みすぎると筋トレ中の汗が凄いので途中から飲むようにしています。

本当ならば運動1時間前におにぎりやプロテインを摂取して血中アミノ酸濃度を高めた方が良いのですが、自分はプロテインを飲んでしまうとトレーニング中身体が重いので飲んでいません。代わりにCCD入りEAAを運動前からちびちびと飲んでいる感じですね。

トレーニング後
  • Impact ホエイプロテイン
  • L-グルタミン
  • クレアチン モノハイドレート
  • CCD

疲れた身体の免疫力UPの為、トレーニング後すぐにグルタミン(5g)を摂取。シャワーを浴びたり着替えたりして10~15分程経過させたら、水にプロテイン(30g)とクレアチン(3g)とCCD(25g)を入れて飲みます。糖質摂取の為にバナナ等を食べるのもオススメですが、自分はトレーニング1時間後位に夕食を食べるので必要ないかなと思って食べてません。

  • アルファメン マルチビタミン
  • オメガ3
  • ビオフェルミン

夕食後の摂取サプリは朝と同じく、アルファメンを1錠、オメガ3を1錠、ビオフェルミンを3錠飲みます。夕食のメニューは特に縛ってはいませんが、あまりドカ食いはしません。強いて言えば納豆は必ず食べています。

就寝前
  • 亜鉛&マグネシウム カプセル
  • ビタミンC

亜鉛に関してはマイプロテインの利用目安にもあるように空腹時、就寝前30~60分がオススメということなのでそれに則って1錠摂取。吸収を助ける為に一緒にビタミンCを2錠(1000mg)飲んでいます。

という感じの毎日です

如何だったでしょうか?自分は基本的に減量増量というわけではなく引き締まった体型の維持が目的なので、そこまでガッチガチに組まなくても大丈夫という感じです。何か一つでも参考になっていたら幸いです。それでは今日もトレーニング頑張りましょうね!