FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

口呼吸の人は「ジアイーノ」を買って損は無いと思う

f:id:cuptan:20200423180925p:plain

昨今はとにかくウイルスに敏感になっており、空気清浄機等の家電に興味を持つ人も多いかと思います。「ジアイーノ」に関しては公式のお知らせ通り次亜塩素酸として一部のウイルス等に効果があることは確認されているということなので、衝動買いするのはちょっと待った!と言いたいです。まあ衝動買いする価格では無いのですが…。

こういった家電は効果の程が眉唾だと自分も思っていましたが、除菌と脱臭についてはかなりの効果を感じています。所謂その家独特の匂いってあると思うのですが、そういったものはなくなりましたし、除菌能力のおかげか風邪等の病気にも殆どかからなくなりましたし、かかったとしても回復までの時間がかなり短くなりました。元々病気が悪化しやすい家族の為に衝動買いしたのですが、これを置くようになってから本当に体調が悪くなることが減りました。

プールの匂いというか塩素臭いというのは置く場所の広さによっては感じるかもしれませんが、しんどくなる程臭くはありません。花粉対策に関してはジアイーノが得意とする領域では無い為、当たり前ですが効果はあまり無いと思います。ただ、花粉の時期に風邪を引いてしまい、風邪と花粉アレルギーのダブルパンチで身体がやられるといったことは防げるかなと。

自分が特に買うべきだと思う人は、「寝る時に口呼吸になってしまう人」です。起きている時は意識して口を閉じることが出来るかと思いますが、寝る時はイビキをかく人等、どうしても口が開いてしまう方もいるかと思います。口呼吸は様々な健康問題を引き起こしますし、感想によるウイルスの増殖等が懸念されます。自分の親は口呼吸のせいでいつも風邪が悪化していたクチですが、ジアイーノを導入したところ、今の所風邪とは無縁になりました。

デメリットを上げるとすれば、価格が高いことと、こまめな手入れが必要なこと。手入れに関しては特段面倒では無いですが、2~3日に1回水を入れ替えたりといった作業があるのでそこは注意ですね。