FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

外出自粛の中で家庭内でのケンカや対人トラブルを避けるコツ

f:id:cuptan:20200414120920p:plain

始めてそういったトラブルが増えているといった報道を目にした時はにわかには信じ難かったですが、普段できていることが出来ないというのはそれだけ不和を産んでしまうんですね。一刻も早く終息するよう願っています。

自宅兼仕事場の自分はあまり普段の生活と変わらないので特にそういったトラブルは無いのですが、勿論避ける為に心がけていることはあります。それは暇つぶしに他人を巻き込まないことと普段できないことをやろう!見つけよう!としないことです。

不要不急の外出や衛生管理、等、それぞれやるべきことはやらなきゃいけないですが、別に他に何かをやらなきゃいけないなんてことは無いので、普段どおり過ごせば良いのです。これを機にという気持ちはわかりますが、強迫的であってはいけません。

普段やらないことをやろうとするからバランスが崩れるんです。いつもと違う時間に掃除始めたりとかね。勿論悪意あってやっている人は居ないと思いますが、それをすることで周りにどんな影響があるかを考えるべきです。気が置けない人とはいえ、一人ひとり生活のリズムがありますしね。どうか暇だからと言って勝手に始めたりせず、しっかりコミュニケーションを取って了解を得てからにしましょう。