FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

緊急時だからってSNSで住んでる場所公開しちゃって大丈夫?

f:id:cuptan:20200408205858p:plain

様々な場所で感染者の報告が相次いでいるので、もういつ自分がかかってもおかしくない状況だとは思うのですが、もう少し落ち着いて少し先のことも考えて行動してみては如何でしょうか。

割と見かけるのが「自分の住んでいる場所の近くで~」とか「車で何分のとこだ…」とか、現住所を特定可能な情報を呟いてしまっている人。最初から完全ノーガードで使っているのであれば止める理由はありませんが、そうでないなら危険です

具体的場場所を言っていなくても、普段の呟きと照らし合わせたり、インスタに上げている写真から行動範囲を特定するのなんて結構簡単なんですよ。ほぼ答えが載っているわけですからね。

SNSの参加者が100%良い人とは限らないですし、何かがきっかけでSNS上で喧嘩にでもなったりとか、悪意を向けられた時に非常にリスクがありますので、外出の自粛だけじゃなく、ネット上でも少し冷静になって行動をして欲しいなと思います。