FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

何で本人が前を向いているのに、周りは後ろ向きなんだろう

f:id:cuptan:20200407174713p:plain

例えばオリンピックの選手。1年延期となったことでそれに向けて調整を変えなければいけないし、人によっては1年歳を重ねることによってポテンシャルも変わるはず。断念する人だって出てきているのでかわいそうだな、心配だなと思う気持ちはわかる。

思いやりの心は素晴らしいが、時にそれは相手にとって重荷になる。だから本人が前を向いているのであれば、周りや自分達だって前を向かなきゃいけないはずだ。いつまでも後ろ向きじゃいけない。

その心配は本人の為を思ってなのか、それともただ単に自分が心配したいだけなのか、よく考えて欲しい。本当にその人を思うなら、何も心配することだけがベストな方法じゃ無いはずだ。