FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

換気って、どれくらいの頻度でやれば良いんだろうね

f:id:cuptan:20200405181609p:plain

いつも何となく「空気が停滞してるな、濁ってるな」と感じたら換気を行うという適当さだったのですが、改めて大切なことだと感じ、どれくらいの頻度でどれくらい行えばいいか、ざざっと検索してみました。

部屋の広さ等条件は色々異なると思いますが、大体どこも頻度は1時間に1回、時間は5〜10分程度を推奨しているのが多いようです。思ったよりも多いなという感想を抱きました。

あくまで推奨ですし今の時期この頻度は結構厳しい気もするので、できて2~3時間に1回という感じでしょうかね。とりあえずその日の気温や天候等も加味して、暫くは2時間に1回、10分程度の換気を心がけようと思います。

こういう事態だからでなく、日常的に行うことが大事だと思いますので、習慣として身に付けられると良いですね。自分も頑張ってみます。