FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

疲れないコツは疲れを持ち越さないこと

f:id:cuptan:20200324082414p:plain

何かと忙しい現代人は疲れている方が多いようです。端から見ていると「自ら余計なものを抱えに行って、自ら疲れに行っている」人も多いように見えますが、そうじゃなくとも日々生きていれば疲れはたまっていきますよね。

多くの人は「後何日行けば休みだ…」なんて言って頑張っていますが、自分はそれが疲れる一因なんだと思っています。疲れを持ち越してしまうから回復が間に合わず、どんどん疲れていってしまうのでは無いでしょうか。

その日の疲れは可能な限りその日の内に回復させるべきです。完全に回復は難しい場合もありますが、出来る限り持ち越す量を減らす努力が必要かと思います。休息の優先順位はいつだって上位に置いておきましょう。