FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

株式投資の情報って、どこまで追えばいいの?

f:id:cuptan:20200320123647p:plain

株価を左右する情報というのは毎日毎分といっていい程流れてくるもので、一日中世界のどこかで市場が開いている為追いかけるのが大変です。ただ、こういった情報は常に追いかける必要はありません。

デイトレード等を行う方ならわかるかと思いますが、情報を追うのって非常に疲れますしストレスがかかります。多くの方は情報は持てば持つほど有利になると思いがちですが、株式投資においては出来る限り情報を削ぎ落とし常に一定の距離を取ることが利益を積み重ねるコツだと自分は思います。

ザラ場に貼り付ける人であればザラ場が終わってからは情報を追わず、そこからは日常生活切り替えてリフレッシュに務めましょう。会社勤めの方は仕事の休憩中に株価をチェックするというのも出来ればやらない方が良いです。仕事のパフォーマンスにも影響しまし、時間が限られている以上正常な判断が出来ず余計なことをしがちですしね。

先物オプション株為替、何でもやるというのは単純に稼げる場所が多くチャンスも広がりますが、冗談抜きでストレスで禿げます。どんだけ稼ごうと身体がボロボロじゃ意味がないので、一日中ずーっと相場と付き合うというのは辞めましょう。どうしても知りたい情報に関するアラートだけ設定して、朝イチもしくは夜寝る前にざっと情報をチェックするくらいで大丈夫ですよ。オススメは朝イチご飯を食べながらですね。