FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

家トレでプロテインってどれ位飲めば良いの?

f:id:cuptan:20200317180920p:plain

プロテインはあくまで補助であり、まずはしっかりとした食生活で栄養を摂ることが大事なのですが、効率的にタンパク質等を摂取する手段としては非常に良いものです。

ジムに通ってウェイト等の高負荷のトレーニングであれば積極的に摂取したいですが、比較的負荷の軽い家トレや自重であればプロテインは運動後1回だけで良いと思います。あくまで個人的な感想ですけどね。

本気でやるならば運動前や就寝前の摂取も良いのですが、例えばリングフィット等だけであれば1日2,3回も摂取してしまうと非常に身体が重たいですし、正直飲むのもしんどくなっていきます。

筋肉の肥大化が目的では無く、身体を引き締めながらのダイエットという目的が主であれば、運動後に30gほど摂るだけでじゅうぶん効果がありますので、参考にしてみて下さい。マイプロテインのホエイだと付属のカップ一杯分ですね。