FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

YOUTUBEという言葉を免罪符にするのに違和感

f:id:cuptan:20200308125734p:plain

芸能人の動画配信サービスの参入が止まりませんね。既にある程度の知名度と資金力やコネ等「余裕」があるとなると、一般的なyoutuberは太刀打ちが出来ず大規模な淘汰が予想されますが、少し気になっていることもあります。

大体どの方も「Youtube=何でもあり」という口ぶりなんですよね。youtubeなら何でも喋って何でもやって大丈夫なんでしょ?みたいな感じなのですが、恐らくそのスタンスなら長くは保たないでしょう。

コンプライアンスやマナーに関しては動画配信媒体の方が厳しい印象です。ユーザーとの距離が極端に近いですし、ルールはユーザーによって作られている一面もあるので、気に入らないと判断された時点からの蹴落としは、テレビ以上に厳しいでしょう。

しっかりと目的を決めて自分のチャンネルのブランド力を高める努力をしなければ、名を上げるのは無理ですし最悪嫌われて終わりです。貴方は何の為に動画を上げますか?