FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

何かを成し遂げる人生で無くても良いんじゃ?

f:id:cuptan:20200219130540p:plain

随分前にブログでも少し触れましたが、大学時代の教師の頼みで、進路等に悩む学生にアドバイスをするボランティア的なことを行ったりしています。これでも一応そっち系の資格も持ってたりするんですよ笑。まあそこまで本気のものでは無く友人や家族、先生以外の相談先の一つとして、社会に出た年上の先輩的な感じで話を聞いているのですが、近頃相談件数が増えてきました。春休みの影響で皆自分を見つめる時間が増えたんでしょうかね。

素晴らしいなと思うのは、起業や社会貢献といった言葉が必ずといって良い程出てくることです。誰かの何かの為にという考えが若い人の心の芯から出てくるのは嬉しいですし、上昇志向がある人には出来る限り支援したいなと思いますが、そればかりに固執してしまって自分の人生にどこか他人事な人が多いのも事実。正しい生き方なんて無いですが、自分はちょっと心配だなと思ってしまいます。

世界的な経営者や起業家や活動家に感化され、何かを成し遂げたいと思う気持ちは良いとは思いますが、それは自分の人生をしっかりと軌道に乗せてからでも遅くはありません。まずはしっかり自分の人生を生きて基礎を固めてからでないと必ず来る挫折に対しての耐性がなく、簡単に心が折れてしまいます。未来ある若者がそうやって退場していくのは大人の一人としては辛いです。

極端なことを言ってしまえば、人生で何かを成し遂げる必要なんてありません。普通に生きて仕事をしているだけでも大したものですし、充分に社会に貢献できています。仕事に大小の貴賎はありませんしね。充分立派なんですよ。自分の人生なんですから誰に何言われようが知ったことではありませんし、しなきゃいけないなんてことは無いんです。あの人がやってるから自分もなんて思う必要はありません。自分は自分。適切な言葉では無いかもしれませんが、もっと人生を軽く考えても良いんじゃないかなと。

何かやらないと!という使命感は追われるものではなく、心の奥底から湧き出してこそ真価を発揮しエネルギーになるので、湧いてこないならそれでも良いんです。別に悪いことでは無いので焦る必要もありません。焦らなくても人生を謳歌していれば、自ずと湧き出てくるものです。自分自身に強迫的になり、自らを壊しに行くようなことだけはしないで欲しいです。

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

最高の人生の見つけ方 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video