FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

ずっとゲームを好きで居続けるコツ

f:id:cuptan:20200219091333p:plain

スマホアプリの台頭やeスポーツの出現など、昔のようにゲームへの風当たりは強くなく、ゲームを趣味とする人達にとっては随分環境が改善されてきた気がします。いちゲーマーとして嬉しい限りですが、ユーザーが増えた影響かゲームに対する不満やストレスなどの声は昔より多く聞こえるような気がします。楽しむためにやっているんですから、出来るだけそういった想いは抱えたくないですよね。

自分にもそういう時期はありましたし、今もゲームをプレイしていて「なにこれ!?」って思うことはあります。ただ、画面に向かって愚痴を言ってもゲームが変わってくれることは無いですし、無理してプレイする必要は無いな。人が作ってるものなんだから完璧なゲームは無いんだし。とゲームとの向き合い方や距離感を柔軟にすることで随分気持ちが楽になりました。

勿論ゲームを仕事とする人達のように無理してでも本気でやらないといけない人は居ますが、もしそうで無いなら文句を言いながらプレイするみたいな自分からストレスを抱えに行く行為をしてしまうと、どんどん気持ちが離れていってしまうので辞めたほうが良いです。これは何もゲームに限った話では無いですけどね。ゲームを想って運営に建設的な意見を投げても変わらないなら無理して付き合う必要は無いです。他にも面白いゲームはたくさんありますしね。

完璧なゲームは存在しない以上、与えられた環境でどれだけ楽しむかの工夫も必要です。思い通りにならない部分とどう向き合うかは自分次第ですよ。