FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

お金が貯まらない人は「自分へのご褒美」を見直そう

f:id:cuptan:20200213095043p:plain

最近何故かお金に関するアドバイスを求められることが増えてきました。親切心から色々教えたらそれが広まってしまったようで、優しさも考えものだなと思っています。人の口に戸は立てられないですね。色々と話しを聞いていると老若男女問わず共通した「特徴」を見つけたので、今回はそれについて話していこうかなと。

どの方も一貫して「自分へのご褒美」的なプチ贅沢、プチ支出が多すぎます。新作のコンビニスイーツをチェックしたり、それがイイものか、価格相応なのかを調べずにとりあえずで物を買ってみたり、細かくお金を使うことが日常化してしまっている為、そりゃあ貯まらないよ…という感じです。特に食事ね。貯まらないと嘆く人程良いものを良い値段で食べたりしています。お金を使うことが癖になってしまっているので、段々麻痺が進行し、ボーナスのように降って湧いたお金も増えた先から使っていってるのでは無いでしょうか。ある意味中毒です。

まずはしっかりと「自分」というもの把握し、コントロールしましょう。お金を使うことに多少なり罪悪感を感じる位が丁度良いです。本当に必要なものを必要なだけ購入し、余ったお金は自分を豊かにする為に使うことを優先しましょう。その場だけの一時的な豊かさではなく、先を見据えた自分への投資に宛てると良いかと。

様々な娯楽や魅力的なものがあふれる世の中ですし、そういったものは今後も増え続けると思いますが、それらに左右されて自分を見失わないよう気をつけて下さい。しっかりと自分の芯を持ち、自分をコントロール出来るようになれば最初こそ苦しいかもしれませんが、いずれ自分なりの適切なお金の使い方を会得し、娯楽も楽しみつつお金も自然と貯まるような生活に持っていけるので、お金を払って貧乏を買うような状態からは今すぐ脱却しましょう!!

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

  • 作者:岡崎かつひろ
  • 出版社/メーカー: きずな出版
  • 発売日: 2019/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)