FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

文句も言って、意見も送ろう

f:id:cuptan:20200131102743p:plain

自分の身近な所ではゲームに関する話題を話す時、必ずと言って良いほど文句や愚痴が出てきます。完璧なゲームというのは存在しないですし、何をどう感じるかは人次第なので文句が出ないということはあり得ず、そのため文句や愚痴が口から出てしまうのは仕方のないことだと思いますが、そこで終わってほしくないなと。

文句や愚痴を言うことでストレスの発散や憂さ晴らしににはなりますが、それだけでは何も変わりません。そのコンテンツが本当に好きで、これからも続いて欲しいし続けていきたいと思うなら、しっかりと意見も送るべきです。公式のお問い合わせでも良いですし、SNSのアカウント宛てでも良いですし、今は何かしらの形で窓口が用意されていますしね。ブログで発信も良いかもしれません。

勿論攻撃的な口調や貶めるような発言はなるべく控えるべきですが、適当な擁護や諦め、惰性で続けるというが一番ダメなので、叱るべきところは叱った方がそのコンテンツの為になります。どうせそんなの送ったところで読まれないと思う気持ちもわかりますが、窓口が用意されていて可能性がある以上、やらない理由は無いと思います。ユーザーも運営も、お互いが良くしようと思う心がけが大事なので、その為の努力は惜しまないようにして欲しいですね。どんなに頑張っても変わらないようなら、文句も言わず離れれば良い話です。無駄にストレスを抱え込む必要はありませんよ。