ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

読書量と年収は関係があるのか?

f:id:cuptan:20200130132801p:plain

昨日の予告通り、読書量と収入の関係について自分が思うことを書いていこうかと。関係ある無しで言えば「ある」とは思いますが、こちらも結果でしか無く、その人次第かと。勿論読んだだけで収入がアップするということは無いので、やたらめったら読めば良いというものでも無いです。一切読まなくても資産を築けている人もいますし、読んでいても一切収入と結びつかない人もいます。

じゃあ何で読書量で違いが出るのかと言うと、大方の予想通り「知識」の差だと思います。様々な知識を得ると、様々なことに気づけます。誰も見向きもしなかった石に莫大な価値があったのに気づけたのは、その人に知識があったから。というように、知っているのと知らないのでは明確に差が出ます。こういった差が収入という明確な数値に現れてきているのだと自分は思います。

知識は武器でもあり、鎧でもあります。お金だけで言えば知識という武器は利益を伸ばし、知識という鎧は資産を守ることに使えます。チャンスやピンチに対する嗅覚が鋭くなり、それに対応できる力が身につく反面、闇雲に吸収してしまうと今度はその知識に縛られてしまう可能性もありますのでそこは気をつけて欲しいですね。

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書