ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

フリーランスで働くと孤独になるか?

f:id:cuptan:20200128132725p:plain

誰しも自分の進路に悩む時期はあると思いますが、今のままで良いのだろうか…?と悩むのは社会に出ても同じで、転職や独立は誰しも頭に浮かぶものだと思います。そんな時期に差し掛かった知人から「個人でやってみたいが、孤独にならないか心配だ」というお悩み相談を受けたので、実際個人で働く自分が感じていることをここにも書き留めておこうかと思います。

個人でやり始めてそこそこ経ちますが、結論から言えば自分は「孤独を感じたことは無い」です。確かに会社に属して仕事をすると嫌でも人と出会い会話することになりますので接する機会は多いですので、それに比べると必然的に個人というのはコミュニケーションが少なくなるものですが、人とのコミュニケーションなんて自分から行けば幾らで出来るので、そういった心配は杞憂だと思います。

接する人が多ければ良いというものでも無いですしね。あくまで個人的な感想で言えば、会社に属していた頃よりもストレス無く、かつ質の高いコミュニケーションを築くことが出来ていると感じます。個人で働くということは全ての責任を自分で背負うことになりますが、裏を返せば全部自分で決められますし、何より自由で、自分次第でどうにでもなります。

自分次第で孤独にもなれますし、逆だって可能です。自分の可能性を最大限に発揮できるのが個人で働くメリットの一つでもあるかと思うので、やる前から過度に悲観して、自分の可能性を潰すようなことはしないでほしいです。繰り返しになりますが。何事も自分次第でどうにでもできますよ!

世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生

世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生