FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自分が思う習慣化のコツ

f:id:cuptan:20200126184128p:plain

割とメジャーな題材であり、習慣化に関する本はかなりの数が出版されていると思いますが、自分は足りない知識を補ったり雑学的な内容が書かれている本に興味を惹かれるので、こういった内容はあまり…というか多分読んだことが無いので、あくまで自分流の習慣化のコツでも書いていこうかと思います。幾つもルール的なものがあるわけでは無くすぐに実行できるので、悩んでいる方は是非。

というわけで、自分は「余計なことに気を取られない」ことに気をつけています。割とシンプルかと思います。自分がついついやりがちな行動を見直して、習慣化したいことの優先度を上げれば勝手に習慣化されます。誘惑に負けてあれやこれやとやることを増やしてしまうと、習慣化したいことがどんどん後回しになり時間が足りなくなって、今日出来なかったが明日も出来なかったになり、やがてやらなくなってしまいます。

もし自分を変えたいと思うのであれば、まずは自分の日々の行動を見直し、断捨離を行い、最適化すると良いかと。時間が確保できれば、習慣化したいことを日々の生活に組み入れるだけの余裕も生まれますので、定着させやすくなります。割と簡単で効果があるのは、買い物に行った時に「必要なものだけ買って帰る」というもの。目移りさえしなければ、余計な出費も時間を食うこともありませんしね。小さな一歩ではありますが、「誘惑に勝った」という確実に経験値になりますし、こうした小さなものを積み重ねていくことが大事だと思います。