FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今やコミュニケーションの主戦場はネット上?ならば手は抜けないね

f:id:cuptan:20200109200821p:plain

「ネット」よりも「WEB」呼びの方が個人的には好きですが、まあネット呼びの方が普及しているためネットとしました。それはさておきネット上のコミュニケーションについて。昔よりも更にネットは身近なものになり、真剣に付き合わないと痛い目に遭うものになっていますが、割とそのへんの境界がわからず自分で自分の首を締めていっている人が後を絶たないのはちょっとどうにかすべきだよなあと常々思っています。

ネットは仮想のものでは無く、現実の延長線。独立した世界では無く現実の一部です。みだりに個人情報を晒すことは現状リスクが大きいですし、記録は消えません。検索大手が削除要請に対応したとしても、誰かが一度保存して所持してしまえば一生消えませんしね。呟き一つ取っても独り言ではなく誰かに絡んだ場合、相手がどう思うかは現実とネットで違いは無いので、訴えられる可能性だってあるんです。相手は生きている人間ですからね。

対人間である以上、ネットであれ現実であれ手を抜くことは許されません。コミュニケーションに場所は関係無いんです。端末を挟めば相手と無限に距離があるように感じ気が大きくなるかもしれませんが、実際はネット上ではお互いの間に距離なんてものは無いということを知っておいて欲しいです。