FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今年の目標、立てるのやめてみません?

f:id:cuptan:20200101195423p:plain

あけましておめでとうございます。の挨拶はもううんざりするくらい聞いていると思うのでしませんが、同じくらいこれから見聞きすることになることになるであろう「今年の目標」テレビなんかでよく芸能人の方々が聞かれている印象がありますが、聞かれても困るでしょうし、あれもう辞めた方が良いんじゃと思ったりします。真面目に。

勿論目標を立てるという行為自体には悪いことはありません。年が変わるというのも気持ちに区切りをつける為にはいいきっかけになると思いますしね。ただその目標の達成に1年という期間を設ける必要が本当にあるのか?をしっかりと考えるべきだと思います。

1年という期間は使い方によっては非常に長いですし、短くもあります。目標に対して長過ぎる期間を設けてしまうとダラけてしまいますし、目標に対して短すぎる期間を設けてしまうと必要以上に自分を追い込んでしまう可能性があります。新年といえど、毎日続く日々の連続に変わりはありません。今年はなんて言わず、もう少し手前の未来や今の為に目標を立ててみては如何でしょうか。

小さな習慣

小さな習慣