FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の株式相場目算 一年間お疲れさまでした

f:id:cuptan:20191230141310p:plain

少しタイトルを分かりやすいよう変更、はさておき、今年も今日が大納会。今年の日本株式市場はこれでお休み入りとなります。今週のなんて銘打っていますが、今日しか無いのです。ザラ場について語ることは殆ど無いので、地政学リスクと去年の年始の展開を警戒してのポジション整理に押された形だと思いますが、皆さんはどういうポジションを持っているんでしょうね。皆が懸念しているようなことは起こしたろことでメリットがほぼ無いのでまあ起きないんじゃとは思いますが、少しでも相場から離れてバカンスしたい気持ちもわかります。

日経レバETF(買い)→(利確)
日経レバレッジダブル(買い)→(持ち越し)
ファーストリテイリング(買い)→(利確)
ソフトバンク(買い)→(利確)

さて今年はどんな一年だったでしょうか?自分はあまり年で区切ったりすると余計なしがらみが生まれてしまうので意識したくないという天の邪鬼なのですが、とりあえず今年は一切損切を行わなかったというのが割と嬉しかったですね。目論見通りの展開というか、世間が騒ぎ立てる中でも堅実に利益を積み重ねるという自分なりの手法がかなり確立出来てきたかなと思っています。まあ今の所ですし、手法なんて相場に対して柔軟に変化させていくものなのですが、投資を始めてから初の快挙だったので「やったぜ!」という感じです。

利益に関しては去年とかは具体的な数字を載せていましたが、まあ需要は無いと思うので伏せます。とりあえず1000万は超えました。さて投資家にとっては長い休みとなり暇かと思いますが、どうやって過ごされる予定でしょうか。この休みの期間に投資の本を読んで勉強…といった方もいるかと思いますが、個人的にはきっぱり忘れてリフレッシュに集中するのがオススメです。相場と向き合うのは存外体力いりますしね。あまり自分を追い詰めないようお気をつけを。

来年も良い年になるよう頑張っていきましょう!!