FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

デイトレで日銀のETF買いは狙うべきか?

f:id:cuptan:20191223131157p:plain

たまには真面目に株の話でもしようかなと思います。ということで今回は日銀のETF買いについて。株式投資を始めて必ずといっていい程目に耳にするであろう日銀のETF買い観測なぜ日銀がETFを買うのかの詳細は各々調べて欲しいのですが、金融緩和の一環と覚えておけば良いかと思います。

このETF買いはザラ場中に行われ、日経が下落しているような場面では相場を支えるような効果を発揮することから、デイトレード時に日銀の動きを予測し、合わせて売買することで利益が得られるんじゃと考え、実際やっている人もいるかと思いますが、個人的には狙わない方が無難だと思います。

これから買いまーす!!って宣言して買うわけでは無いので、賭けるためには材料が不確実で曖昧です。ある程度法則というかルールに則って買っているようではあり、最近は買い入れを予測するAIなんかもありますが、-100が+100になる程の力は無いので、値幅も狭く、そもそも手元にかなりの資金が無いと利益を得るのは難しいでしょう。そんなに資金あれば個別買った方が良いですしね。

また、一番怖いのがETF買いに固執して大局が見えなくなってしまうということ。そもそも何で相場は上げてるのか下げてるのか。重要なのはそこで、注目するべき所も常にそこです。ETF買いなんてノイズか大きめのファンドの買いと変わらんだろ?位の気持ちで見ておいた方が良いかと思いますよ。

ETF(上場投資信託)まるわかり! 超活用術2019 (日経ムック)

ETF(上場投資信託)まるわかり! 超活用術2019 (日経ムック)