FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の相場所感 上昇相場でのポジションの取り方を考えよう

f:id:cuptan:20191216133207p:plain

相場が待ち望んだ展開が来たということで、晴れて上昇相場継続ということで良いんでは無いでしょうか。ただ、こうなることは大方予想が付いていたことなので、積極的に上値を更新していくのは難しいかと思います。裁定残見ても結構拮抗していますしね。今週はユーロ圏の指標も次々発表されるのでこちらも要注目です。まあ対して動かないと思いますが、材料難の時はどんなものでも材料にして動きますしね。

日経レバETF(買い)→(利確)
ファーストリテイリング(買い)→(利確)
ソフトバンク(買い)→(利確)

ポジションの取り方については、引き続きETFの比重を軽くして売られすぎ個別を買うような形が良いかと。材料出たor出そうな時はETF全力で良いですけどね。今日触ったソフトバンクファストリに加え、SMCやキーエンスなんかも随分と触りやすくなってきたなという印象です。新興や直近IPOに関してはマクアケがもう少し遊べそうかな?という印象を受けます。まあ頭空っぽにして楽観悲観の地合いでも無いので、大納会まではコンスタントに利益を取っていくことをオススメします。

相場勝者の考え方 短期売買をビジネスにするための心理 PanRolling Library

相場勝者の考え方 短期売買をビジネスにするための心理 PanRolling Library