ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

その話題、本当に興味がありますか?

f:id:cuptan:20191211141258p:plain

何かとストレスが多い社会。なんていつから言われ始めたのかは不明ですし、ストレスが少ない社会なんていつの時代もこれからもどこにも存在しないかもしれません。だからこそ自ら行動してストレスを減らす努力が必要なんだと自分は思いますが、どうも今の人達は自ら率先してストレスを被りに行っているような気がしてなりません。

例えば世間を騒がせる炎上案件があったとして、それに首を突っ込む必要はありません。勿論それについて言いたいことがあるならば言えば良いかと思いますが、周りが話題にしているからとか、皆がそれについて語っているから自分も…なんて思わなくたって良いんです。

たった一瞬、たった一言の呟きだったとしても、確実に貴方の心にはストレスがかかり、そのストレスは澱のように溜まっていきます。本来心の余裕になるスペースにその澱は積み重なっていくので、やればやるほど心を蝕んでいきます。イライラすることが多い人というのは、この辺りの管理やケアを怠っているからだと自分は思っています。

世間で起こる出来事に興味を持ったり、感情をあらわにするのは大事なことではありますが、世間で起こる全てを処理できる程人間の心の容量は多くありません。だからこそ受け止めるべきものはしっかりと選別をすることが大事だと思います。毎度毎度心に、「この話題、本当に興味があるかな?」と聞いてみて欲しいですね。

つながらない生活 「ネット世間」との距離のとり方

つながらない生活 「ネット世間」との距離のとり方