ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

自分の「経験や特技」を生かす道を選ぶ必要は無い

f:id:cuptan:20191203134600p:plain

自分の身の回りだけかもしれませんが、最近やたら進路に関する話題を耳にします。学生、社会人含め年末になると今年一年を振り返ったり、来年からのことを考えたりと色々と思うことがあるんでしょうかね。相談されることも多いのでお話を聞かせて頂くと、結構自分自身に縛られている人が多い印象を受けました。

分かりやすいのが「特技」ですね。例えば外国語が話せるからどうせなら就職先はそれを生かした仕事が出来る環境に…なんて感じで、今まで自分の培ってきたものを使わないと勿体ないといった思いがあるようですが、それに囚われすぎてはいけないと思います。

大事なのは自分が心から何をしたいと思っているのかなので、何となく、どうせならという感情にと引っ張られて道を選んでしまうと、きっとどこかで後悔します。別に特技が経験が生かせなくたって、やりたいことを選ぶべきです。勿論経験を特技を生かせた方が楽ですし、ゼロの状態からの挑戦は大変なものですが、どんな道だって険しいんですから、どうせなら行きたい道を選ぶべきです。現実的に考えて行けるかどうかはまた別問題ですが、それも含めて真剣に自分の裸の心と向き合って決めて欲しいですね。