FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

過去の体験や経験に甘えない大切さ

f:id:cuptan:20191128145635p:plain

生きていれば様々な体験や経験をするかと思います。良いこともあれば悪いことも、成功もあれば失敗だってあります。何であれ積み重ね、これからの自分に活かしていくことで自分という存在に厚み出るものですが、培ったものというのは自分を裏切らないという安心感から、過去の自分に引っ張られて転んでしまいひとも少なくないので、慢心せずに注意して生きて欲しいなと思います。

過去にこうだったから今回もきっと大丈夫。という保証はどこにもありません。過去に成功したから今回もということは無く、過去に失敗したから今回もということもありません。大事なのは過去にこうだったから今回もこうだろう、では無く過去にこうだったが今回はどうだろうと思うこと。既に過ぎてしまい変更が不可能な事実はその揺るぎなさから安心感を産み出しますが、それに引っ張られすぎてしまうと例え成功体験であっても毒になり得ます。逆に失敗体験が薬になったりもするので、振り返り方というのはとても大事です。良い距離感で、自分の過去と付き合いましょう。