FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

公式発表前にメディアが報道するのはどうなんだろうね

f:id:cuptan:20191113122514p:plain

ジャニーズのアイドルグループ「嵐」二宮和也さんがめでたく結婚を発表したということで、暫くはこの話題がトップを飾るのかもしれませんね。前々から噂はあったので遂にかーという感じですが、お相手の方が以前から付き合っていることを匂わせるような投稿をしていたりと、それを知るファン方々の中には複雑な感情を抱いている方もいるようで、アイドルという職業とファンの関係性って紙一重というか、中々難しいものだなと改めて思った次第です。

個人的には毎週面白いバラエティを提供してくれている存在なのでおめでとう!という気持ちが強いですが、気になったのは公式発表前にメディアが報道したことですね。今夜20時に会見だとかいうワードがtwitter上でも散見されましたし、公式発表前だしライブも控えてるからこの報道はデマ!なんて話もあり、結局公式に発表があってその報道は真実だったと判明したわけですが、噂の域を出ない状態でそわそわしていたファンの心情を考えると、多少の憤りや違和感を覚えます。

PV稼ぎ至上主義の飛ばし記事量産なんて今に始まったことじゃないですが、ファンのことを思うならせめて公式発表があるまで黙っているのが思いやりってもんじゃ無いですかね。まあ思いやりで飯は食えませんし、思いやる義理も無いのはわかりますが、こういう不信感というのは案外人は忘れませんし、積もり積もっていくものなので、長期的な目線で見ればこういった方針は悪手では無いでしょうかね。

何も今回の件だけでは無いですけどね。