FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

常にポジティブ「寄り」でいるための秘訣

f:id:cuptan:20191023164405p:plain

昔、いつもポジティブで前向きな友人に聞いたことがあります。
「キミみたいにいつもポジティブでいる為にはどうすれば良いのか」と。
拍子抜けした顔でこちらを数秒見つめて彼が言った秘訣は
「嫌なことがあったら美味しいご飯食べてすぐ寝るとか?」
当時の自分は、それは欲しかった答えじゃないんだけどなと思いつつ
教えてくれてありがとうと言った覚えがあります。

実はあれは真理だったんじゃと暫くして思うようになりましたが、
彼のアドバイスのお陰か、自分もネガティブ思考から抜け出すことが
出来たので、コツなんかをメモっとこうかと思います。
ポジティブ「寄り」と書いたのは、常にポジティブでいることは
必ずしも良いことでは無いと思った為、「寄り」としています。

彼の言う美味しいご飯を食べて寝るというのも非常に有効です。
感情をリセット出来ますし、ネガティブな思考に一時停止をかけることで
負の連鎖というようなモノを断ち切る為に効果がありますしね。

それに加えて自分は
「自分からネガティブに突っ込まない」ということを心がけています。

世の中にはネガティブが渦巻く場所が幾つも存在します。
それは現実の世界であったり、画面の向こうであったり様々ですが、
そういったものを見つけた時、興味本位で覗くことはしません。

ああいうものって何故か不思議と惹かれるものがありますし、
見てもろくなことにならないとわかってはいても、気になるものですが
そこはもうスパッと「見ない!!」と断固たる意志で跳ね除けます。

勿論なんでもかんでも「見ない」でいることは難しいですし、
時には覗かないといけない場面もあるかとは思いますが、
そういう場合で無い限りは、極力首を突っ込まない方が良いかと思います。

自分の心のバランスは、自分で取るものです。
他人に取らせては、取らされてはいけないものです。
上記の方法は一例なので、全員に効くかはわかりませんが、
自分なりの方法を見つける為の参考にしていただけたら幸いです。