FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

初心者マークはしっかり見える位置に貼ろう

f:id:cuptan:20190926193439p:plain

最近は煽り運転など、運転に関するマナーについても
しっかりとしなければならない世の中ですが(まあ当たり前ですけどね…)
ずっと前から気になっていたことが一つ。
それが「初心運転者標識」通称若葉マークや、初心者マークの話です。

免許を得て運転をするようになってから1年以内は
自動車の「視認性の高い場所」に掲示する「義務」があるのですが、
中には明らかに「視認性の低い場所」に掲示している人も居て
頼むからしっかりと掲示してくれ!と切に願っています。

いやわかりますよ!初心運転者標識
どんな色の、どんな車両に掲示しても「明らかに浮く」デザインなので
ある意味最高に優れたデザインとはいえ、格好悪いとか、ダサいとか
そういった思いを抱く気持ちもわかります。

あのマークを貼ることで他の車輌から舐められるなんて話も
自分が車を乗り始めた時に聞いたことがありますが、車に乗り始めて
だいぶ経過した無事故無違反ゴールド免許ドライバーからすると
貼っておいてくれた方が優しく接することが出来ます。
勿論じゃあ初心者以外には優しくねーのかと言われるとそうでも無く
初心者には「更に」優しくしているという話。

初心者であるということは、決してダサく無く、悪いことでもありません。
誰しも最初は初心者ですしね。これは運転に限ったことではありませんが。
ただ、初心者であるということを隠してしまうと、周りからは「経験者」
として扱われてしまい、経験者向けの要求をされることになってしまい
最終的には自分の首を絞めることになります。

繰り返しになりますが、
初心者であるということは、決してダサく無く、悪いことでもありません。
公道での運転において一番格好いいことは、高級車に乗ることでも無く
テクニックが優れていることでも無く、ルールを守って正しく運転することです。
当たり前のことを当たり前に出来るドライバーとなる為、
初心者であることを堂々アピールし、経験を積んでいきましょう。
公道で出会った際は微力ながら協力させて頂きたいので、掲示の方、宜しくです。