FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自分と真摯に向き合い過ぎないこと

f:id:cuptan:20190904211339p:plain

生きていれば人間誰しも大きな決断や選択をしなければ
ならない時が訪れるものであり、そういった際には
自分自身と向き合わなければならない時もあるかと思います。

とことん自分と向き合うことは大事なことですし、
必要な時は自分から逃げずに向き合って欲しいものですが、
向き合い過ぎるというのもこれまた問題です。

向き合うことはどこまで行っても自分との対話で、
他者は介入出来ない為答えが出辛く、無理に答えを捻り出そうとして
結局向き合ってるつもりで向き合えてなかったり、
必要以上に自分を追い詰めて傷つけてしまうなんてことも起こり得ます。

何でもそうですが、適切な距離で付き合うということは大事で、
これは自分と向き合う時も同じです。
答えが出なかったら出なかったで仕方ない、
まあ何とかなるでしょう位の気持ちでいた方が、案外答えに辿り着けるものです。

自分と向き合う行為は大事だからこそ
多用せず必要な時にだけ行うと良いかと。