FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

批判癖がある知人とは距離を置くべきか?

f:id:cuptan:20190822170942p:plain

批判自体は決して悪いことではありませんし、批判されるべきものも
この世には数多く存在しますが、手当り次第批判をするような
逆張り人間のようにはならないよう注意をしたいものです。

昔はネットも今よりは普及しておらず、それこそSNSといった
手軽なコミュニケーションツールは存在しなかったので、やり取りすると
言ったらそれこそ匿名掲示板辺りがメジャーだったかと思います。

自分も好きで各種掲示板を覗いていましたが、まあ匿名なので
売り言葉に買い言葉、煽り煽られ合いなど、今で言うレスバトルのようなものは
それこそ見ない日は無かったのですが、その光景が日常になってしまった知人が
普段の生活の中でも「掲示板のノリ」を出すようになって
色々と困ったことを思い出します。

最近はそういった掲示板でのノリに加え、「SNS上のノリ」が加わり
こちらが主流になっている気がしますが、無法地帯っぷりはどちらも変わらず
酷さだけにフォーカスすれば、どんぐりの背比べだと思いますので、
付き合い方を考えないといけないと思っています。

そんな無法地帯を毎日数時間も眺めていると、自分でも気づかないうちに感化され
段々と性格が攻撃的に変化していくもので、日常生活の中でもSNSとの紐付けが取れず
やらかしてしまう人が多い印象です。

先程話した「掲示板のノリ」が酷かった知人は一度更生して菩薩のようになりましたが、
最近会ったら、今度は「SNSのノリ」が酷くなっており、少々呆れたものの
人は変わるようで変わらないものなんだなあと少し悲しくなってしまいました。
一度根付いた批判や文句を言う癖は治らないものなのですかね。

批判や文句が正当なものならば構わないのですが、只のイチャモンだったり
そもそも真実や詳細を知らずに喋ってたり、そういったことが殆どなので、正直
距離を置こうかと考えますし、それが一番かもしれませんが、自分はその前に
相手にしっかりと「今のお前はマトモじゃない」ということを言うようにしています。

その人のことを大切に思うなら、言うべき時は言うというのは徹底した方が良いです。
なあなあで済ませてしまったら、何時まで経っても変わらないですしね。
喧嘩になっても良いと思います。勿論暴力はダメなのであくまで口でやって下さい。
どう配慮して言ってもムダだった場合は、残念ですが切りましょう。
マイナスな方面の発言ばかりの人の存在は、自分にとってもマイナスになります。
残酷ですが、人付き合いはシビアに行くべきだと自分は思っています。