FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

どんなに仲が良くても、相手の「容姿」は弄らないぞ

f:id:cuptan:20190520210253p:plain

初めての相手と会話する上で、「家族」と「容姿」の話は
自分から突っ込んで聞かず、相手から話してくれるのを待つ、といった
ことを以前も書いたと思いますが、例えどんなに仲良くなっても
この2つは変に茶化したりしないよう心がけています。

特に「容姿」に関連した話題なんかは特に気を付けています。
仲良くなると少し相手を小馬鹿にした冗談、みたいなものも許される
ようになってくることもあるかと思いますが、どんなに冗談であろうとも
小馬鹿にしている事実は変わらないので、
今日は相手が笑って許してくれたとしても、明日も同じように許してくれる…
とは限らないので、結構この手の話題って諸刃の剣な気がするんですよね。

親しき仲にも礼儀あり、という感じでしょうか。
こういう「仲良ければ何言ったっていい」系の言葉は確実に相手の心に
嫌な気持ちを沈殿させていき、いつの日か溢れて爆発、ハイ絶交。
ってなことだってあり得る話なので、出来れば使わないようにしましょう。

相手が自ら自虐に走った時に少しだけ乗っかる位で丁度よいと思います。
それに、お互い楽しくなれる話題は他にいくらでもあるはずなので
どうせならそっちを話しましょうよ!!!