FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

他人の投資にアドバイスをして学んだこと

f:id:cuptan:20190515195419p:plain

少し前に、投資のアドバイスをすることになりました。といった話を
相場所感か本日の売買銘柄かで書いたかと思いますが、あれから一ヶ月以上
経過し、色々と見えてきたことがあるので書いていこうかと思います。

アドバイスをお願いされたのは全くの他人というわけではなく、身内ですね。
暇と金を持て余す年代の方で、投資に関しては全くのド素人。
若い頃に一回やって当てたものの、その後大損こいてプラマイゼロ。
真面目に働くのが一番だぜということで今まで生きてきた方ですね。
めちゃめちゃ誠実真面目でダンディなおじさまではあります。

資金は2000万程、もっと動かしてもいいんだけどとか言われましたが
責任に押しつぶされそうなので拒否。相場に関する様々な知識は1年半程かけて
叩き込んで、アドバイスは自分、最終決定は彼というスタイルでやってみました。

結果としてはプラス279万円程、元手からすれば短期間で結構頑張りましたよね?
地合いもあって稼ぎやすいのもありましたが、中々の成果じゃないでしょうか。
でもですね、「思ったより増えないね」とか言われちゃいましたよ…

キミの言うチャンスを掴んでもこの程度なの?みたいな感じですよええ。
そんなもんなの!むしろ成績的には雑誌で紹介されても良いくらいのものなの!
基本全ツッパというストロングスタイルではあったけども!!

やはりこう一般の方は、株のイメージは1か100かのギャンブルみたいな感じなんですね。
どれだけ損をしないかというのは、何度言ってもわかってくれませんでした。
そりゃ本当に稼いでいるホンモノの投資家さん達がセミナーやら本やら出さないわけですわ。
こんなん続けてたらメンタルやられますもの。

普段ならここで指しとけば利益取れるし後は買い物でも行こうみたいなことも出来ましたが、
ここ最近は他人にアドバイスしたという重責の為か、場中はPCの前から殆ど動けず
相場が上下に振れた時は眠りも浅くなったりと、良いことが殆どありませんでした。

結論、動かすのは自分の資産だけで充分。
あと身内とお金の話はしないことですね。笑