FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

流行りものを食いつぶす癖はやめようぜ

f:id:cuptan:20190513200236p:plain

まあ流行ってそういうもんだぜ?と言われてしまえばそうなのですが
どうもこう、そのコンテンツに対して敬意や理解が薄いまま
何かよくわからんけどみんな言ってるから、みたいな理由で
「とりあえず」で触れるだけの人が多くてならない気がしています。
ゴールデンウィーク中の御朱印なんかがそうですね。

ロクに調べもせず本来の意味を理解しないまま行って帰ってきて
「つまんなかった」なんて言われた日にゃ、提供している側も浮かばれません。
「流行り」である以上、どんなものであれ何れは廃れていく運命ですが、
流行りに触れた人々のありかた次第で、いくらでも延命できると思うんですよね。

今楽しめればそれで良いや、でなく
今も未来も楽しめれば良いな、で触れて欲しいものですね。
できればそこから自分にも何か出来ないかな、と考えて欲しいものですね。