FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

投資は「ふつうの生活」を求めてするものじゃない

f:id:cuptan:20190505201737p:plain

ふつうを求めて投資に手を出す30代、みたいな記事を読みました。
この記事に出てくる人が本当にこの世に存在するのかは定かではありませんが、
本当に存在するのであれば、投資には向いていないと言わざるを得ません。
というか危ないので辞めておいた方が良いと思います。正直心配です。

投資というのは、本来はとても長い目で見た資産の運用方法です。
短期で利益を上げるのは投機が近いと思いますし、この人は未来で
救われたいのではなく、今この瞬間から裕福になりたいという切実な思いを感じ、
そういった方はすべからくカモにされて退場するのが相場というものです。

別に人のお金なので自分がとやかく言う義理も権利も無いと思いますし、
酷い言い方をすれば、こういったカモがもっと増えてくれると自分の利益も
伸ばしやすくなるのでどんどん増えてくれた方がありがたいという面もあります。
でもそれで退場されちゃって、「やっぱ投資はクソ」とか思われちゃうと
そういった意見を見た人が「やっぱ投資は怖いな」とか思っちゃって参加者が増えず、
一投資家としては長い目で見れば困るんですよね。

投資は「ふつうの生活」を求めてするものじゃなく、
「ふつうの生活」が出来ている人がプラスαを求めてするものです。
何がきっかけで投資を始めたかは知りませんが、初心者向け本や証券会社のHP、
どこを見ても絶対「余裕持ってやれよ自己責任だぞ」って注意書きがあると思いますし
実際その通りなんですよ。

お金の増やし方の選択肢は、今は幾らでもあります。
こうやってブログを書いても良し、写真撮って投稿、動画上げてみたりとか
継続は力なり、何だって続ければ案外バカにならないものなんですよ。

もしリターンだけを見て投資を選択したのであれば、
今すぐ口座から資金を撤退させましょう。
まずやるべきこと、学ぶべきことは他にあるはずです。そっちを集中して
1000~3000万位余剰資金が出てくるようになったら投資の世界の扉を叩くと良いかと。
…長々と書いてしまいましたが、その人の選択が上手く行くことを祈っています。