ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

メディアの中の人が我を出し始めたら、見るのを辞めようと決めてます

f:id:cuptan:20190504190630p:plain

WEB上にはメディアとは程遠い"自称"メディアみたいなものが氾濫していて
そろそろ指パッチンで半分位にしちゃわないと情報の集め方が困難になりそう。
と常々思っているのですが、最近ちょっと残念なことがあり、懇意にしていた
WEBメディアの閲覧を辞めてしまいました。

勝手に人の顔をカテゴライズして、あろうことにメディア上で記事として発信。
「概念を提唱」なんて強そうな言葉を並べて、結局は勝手に提唱された本人が知ることになり
鎮火の雑さも相まって炎上となったわけなのですが、何でこんなことしちゃうんでしょうね。

別に何かを発信すること自体は何も悪くは無いですが
扱う内容が内容ですし、あろうことに個人的なブログや呟きでなく
メディアを自称する場所で記事として載せちゃうってのは、炎上に対して一番敏感で
無ければならないWEB上で行う行動では無いですよね…
思いつきなのか、冷静さを欠いていたのかは知りませんが、ちょっと杜撰です。

メディアに限らず会社なんかもそうですが、こういった「トップが目立つことをする」
所ってのは、往々にして伸びも悪いですし、最後は碌な事になりません。
すぐ反省して切り替えられれば別ですが、人間そうそう考えや本質は変わらないものです。
調子が戻ってきたあたりで恐らくもう一回やらかすもんです。

だからこそ炎上なんてものは一度も起こしてはいけないんですよね。
それでご飯を食べているのであれば尚更です。

こういったことをして悪目立ちしたメディアが更正することは稀で
開き直るか更に偏っていくので、だから自分は見るのを辞めようと決めています。
そういったメディア見てると自分も偏って行きそうですし、
斜に構えたメディア見てる俺カッコいいになりかねませんからね。

繰り返しになりますが、面白いWEBメディア作ってる会社なので
良い方向で目立つようになることを望んでいますし、そうなったら
また見るのを再開しようかなと思っています。

自分は当事者じゃ無いので何の感情も沸いてませんが
お相手は謝罪求めてますし、是非謝りに行くことをオススメします。
まずはそこからだと思います。