FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

勿体無いから起きてる、は勿体無い

f:id:cuptan:20190504183735p:plain

休みなので日々の生活のバランスが崩れております。
食生活なんかも結構偏りがちで、肉ばっか食べるせいで
なんだか常にもたれてるような感じで、これは非常に宜しくない。
ただ、睡眠時間だけは絶対確保するようにしています。

勤務等の内容によっては夜起きている人もいるかもしれませんので
昼夜は問いませんが、睡眠はマジで大事だなと年々感じております。

特に何か目的があるわけじゃないけど、折角の休みなんだから
なんかよくわからんけど遅くまで起きないと勿体無いかも、という時期が
自分にもありましたが、睡眠時間を削る方が勿体無いと思います。

若いうちは割と無敵な感じで、睡眠時間が半分になろうとも
顔色一つ変えず遊びに行けたりするもんですが、確実にダメージは蓄積
していますし、それに慣れてしまうと後々非常に後悔することになるので
睡眠時間の確保は最優先事項としておいて欲しいですね。

因みにどれだけ寝れば良いんだろうと、自分なりに時間を変えたりしてみましたが
個人的ベストは7~8時間でした。6時間だと起床時に何だか倦怠感があります。
1時間程度プラスされるだけで随分と違うものですね。