ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

PS STOREの予約キャンセルを試してみたよ

f:id:cuptan:20190426134852p:plain

PS STOREで予約購入したゲームなんかは、基本キャンセルは
出来ませんでしたが、少し前から可能になったということで、
丁度キャンセルしたいものもあったので試してみました。

1.Playstationサポートへアクセス

support2.asia.playstation.com

f:id:cuptan:20190426132911p:plain

購入に関しては「アカウント関連」となるので、
今回は電話では無く赤枠で囲んだ「アカウント関連 テキストチャット」を選択。

2.必要な情報を入力

f:id:cuptan:20190426133149p:plain

連絡可能なメールアドレスとお問い合わせ内容を記入。
お問い合わせ内容に関しては入力は任意となりますが、
記入しておくとやり取りがスムーズなので入力しておくと良いかと。

また、注意書きにもありますが、

  • 「姓」「名」「Eメールアドレス(サインインID)」「オンラインID」
  • 「生年月日」「郵便番号または住所」
  • 状況に応じて「購入されたコンテンツ名」
  • 「ご利用のPlayStation機器のシリアルナンバー」

この辺りをメモしておくとまたスムーズに話が進むのでやっておきましょう。

「チャットで問い合わせる」ボタンを押すとチャットウィンドウが
ポップアップしますので、広告ブロック等を使用している方は
オフにしておかないと先に進まないので注意して下さい。

3.テキストチャットが起動

f:id:cuptan:20190426133714p:plain

混雑状況によりますが、大体一分も経たずにオペレーターと繋がります。
後はオペレーターの指示に従い、対応して欲しいことを入力し、
求められた情報を記入してあげるだけとなります。

予約キャンセルの場合は、予約したい製品の正式名称等も求められるので、
予約購入した際に送られてくるメールに記載されている名称をコピーして
入力しておけば間違いが無いと思います。

4.その後

問い合わせる内容によってはチャット内で解決しない場合があり、
予約キャンセルは上に確認しないとわからないとのことなので、
連絡先を教えて暫く待つことに。

問い合わせから1日程経過した後にメールが送られてきました。その後
無事予約のキャンセルと、購入代金がウォレットに戻っていました。

手間ではありますが、無事キャンセルが出来たことが確認できました。
問い合わせから対応完了まで少し時間がかかるので、プレイが解禁になる
0時前の22時とかに連絡しても恐らく対応は出来ないと思うので
キャンセルの場合は、早めにやっておくと良いかも知れません。