FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

観光地に行く皆さん、小銭は沢山用意しましたか?

f:id:cuptan:20190423184703p:plain

とある観光地に勤める友人が悲鳴を上げそうなので
出来るだけ周りに知っておいて欲しいことを書いておこうかと思います。
記事タイトルの通り、小銭の問題です。

コミックマーケット等のイベント事を経験済みならハッとするかと
思いますが、行楽シーズンはとにかく小銭、細かいお金が足りません。
今回は10連休という前代未聞の事態もありますので、
昨日今日辺りで硬貨を大量に在庫した観光スポットもあるはずです。

キャッシュレスが爆発的に普及しつつはあるものの、
義務では無いため、導入しているかどうかは各地の取り組みによります。

こんなこと書く必要も本当は無いかと思いますが、
あらかじめ行こうと思っている場所や施設の料金や支払い方法を下調べして
ピッタリの金額を用意しておくと非常に良いと思います。
払う時もお釣りを貰う必要が無いのでお互いスムーズに済みますしね。

入場料200円のところに1万円出しても別に違法では無いですが、
良いか悪いかで言うとハッキリいって「悪い」ので、
白い目で見られないよう、準備と配慮は怠らないようにしたいですよね。

観光「客」と言えど、全力のもてなしを受けさせて頂いているんですから
「客」として出来ることは全部やって、気持ちの良い観光にしたいものですね。