FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

海外に比べて日本は…エピソードは活用しないと意味が無い

f:id:cuptan:20190419161721p:plain

この手の話は割とよく見かけるようになりましたね。
自分は会話形式の呟きは7割嘘だと思っているので眉唾ですが
見る度に文化や考え方の違いが見られて面白いと思います。

こういった話題は、
海外に比べて日本はこういうところが劣っている遅れている、
といった「日本のこういうところがダメ」みたいなのが大半ですが

これに対して「わかるー」とか「そうだ!!」とか
同調して貶すだけで終わってしまうのはいささか勿体無いかと思います。

「だからダメなんだよ」
とか呟いたところで、自分の置かれている状況は変わりません。
そのエピソードを見て愚痴をこぼしているということは、
明らかにストレスを感じているので、ストレス発散にもなっていません。

そのエピソードを見て羨ましく、また憂鬱に感じるのであれば
文句を吐く前に自分の環境と照らし合わせ、どうやったらこのエピソードを
上手く活用できないものかと、色々考えると良いかと思います。

文句や愚痴を言うな、というわけではありません。
文句や愚痴を言った「まま」で終わって欲しくないということです。

自ら変えようとする意志が無いのに、文句や愚痴を言うだけ言って
誰かが現状を変えてくれるのを待っているだけなのは、卑怯でしかありません。