FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ソニーのゲーム表現制限に関して、ソニーに文句を言うのはおかしい気もする

f:id:cuptan:20190417174158p:plain

表現の云々に関しては以前バイオハザードを取り上げて
記事を書きましたが、今回は表現は表現でも「性表現」のお話。

以前から露出の多い、所謂ギャルゲーのような作品にて
謎の光で胸や局部がみられないような措置が話題になりましたが、
米国などでのセクハラ批判運動の高まりを受けた措置ということで
独自の方針で制限をかけていくようです。

この辺はまあどんなゲームが好きなのかによって意見が別れますが、
自分はバイオの時と同じスタンスで、
その規制によってプレイングに有利不利が生まれないのであれば
別に良いかなという感じですし、仕方ないことだと思います。

今まで先延ばしにしていたのが遂に来た、位に思っています。
えっちがゲームやりたきゃPCで買いますし、PSでダメなら
他のハードでやれば良いだけの話です。

子供が性に触れる機会が…なんて意見も見かけましたが、
別にゲームで学ばなくても良いと思いますし、最近は漫画の方が
過激な描写が多いので、そっちで補えてるんじゃないですかね。
個人的にはそっちの方が問題な気もしますけどね。
十八歳未満なのにエロゲーやってる主人公とか、ああいうのはどうなの…?

話が逸れましたが、この件で企業側を叩く前に
「米国などでのセクハラ批判運動の高まりを受けた措置」とのことなので
本当に気に入らないのであれば、
その批判運動をしている人達にまず文句を言うべきなんじゃと思います。
このままだとやられっぱなしだと思うので、直接コンタクト取るなりして
話し合って意識をお互い擦り寄せていかないと、
この問題はいつまで経っても解決しないと思います。