FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

いい加減株主優待なんて制度辞めればいいのにね

f:id:cuptan:20190416214434p:plain

ココスが株主優待の休止を発表して急落しましたね。
申し訳程度の自社株買いも実施のようですが、
まあそんなんで支えきれるわけも無いですよね。

毎度毎度飲食関連の権利日付近で見られる謎の動きや
凄まじい逆日歩食らって高級ポテトチップとか見ていると、
そんなに優待って欲しいもんなの?と思ってしまいます。
買えば良くないですかね?

企業側もそろそろ優待なんて手間のかかる制度なんか
やめちゃえば良いんですよ。その分配当で還元すれば
最初こそ文句は出れど、株価形成の面で見れば
権利日でチャートを毎回ぐちゃぐちゃにされるよりも良いのでは。

こういうのがあるんで、自分は「優待目当て」で買う人が多い
銘柄を触るのを辞めました。触るのは余程の過剰反応で
下げたりしている場合のみにしています。