FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

思わせぶりな投稿は結局自分の為にならない

f:id:cuptan:20190415190251p:plain

言いたいけれど、諸々の理由から詳細は話せなかったり
ふと口から漏れてしまった言葉を呟きで投稿してみたり、
理由は様々ですが、思わせぶりだったり意味深な言葉を
言いたくなるのは誰しも経験があるかと思います。

特定の誰かを傷つけたり、どうやったって問題のある言葉を
言わない限りは、投稿なんか好きにすれば良いのにって話ですが。
WEB上に残すのは、今も昔も割とリスキーかと思います。

思わせぶりってのは、見る人にとってはやきもきするものです。
一時的に見ている方の関心を集められて気持ちが良いのもわかりますが
何せ全世界の人がどの時間帯もWEBに繋がってるわけですから
そういった投稿を好まない人も多いわけです。

更に、思わせぶりってのは大体一度では終わりません。
周りからの反応を貰えるとエスカレートしてしまうこともあり、
あまりに多くなってしまうと「いい加減鬱陶しいな?」と
今まで付き合ってくれた人々も一気に手のひらを返す可能性が高まります。

投稿する前に、投稿して本当に自分にメリットはあるのだろうか?
と一度冷静になると良いかと思います。ストレス発散であれSOSであれ
やり方は他に幾らでもあるかと思います。