FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

学校側が生徒のSNSのアカウントを知っておくのは、僕はアリだと思いますよ

f:id:cuptan:20190415173649p:plain

とある学校が生徒に配ったアンケートが話題のようですね。
そのアンケートに記入しなさいよということみたいですが、
プライバシー侵害してねえかとか、何でそこまでガチガチに
管理監視されねえといけないんだとか意見は色々あるようですね。

そのアンケートを配って生徒がどんな反応して
SNSにアップしたりするかの実験も兼ねてそうな気もしますが
まあ正直何だよこの学校は!!とは思いません。

アンケートを書く理由に関しては、学校側でネットパトロール
をしていて、トラブルの事前防止の為とのことなので
言論弾圧とか、学校の悪口は許さんぞ的なことでは無いかと思います。
まああくまで今の段階では、ですけど。

最近は炎上=悪いことと捉えていない人もいるようで(眉唾ですけど)
そういった方々の一挙手一投足でお店側が責任を取るハメになったり
学校の品位を問われたりするので、こういった形でのリスク管理はまあ
当然の流れだと思います。
真っ先に恨むべきは学校でなく、こういった流れを作った炎上主達では?

お前らのせいでこんなことになってんだぞ!って発信するべきかと思います。
学校が生徒がどっちが悪いとかいう話では無いですよね。

車を運転したことない子供が、運転者の気持ちがわからないのと同じで
一度学校側と生徒側でお互いの立場だからこそわかることについて
話し合っても良いかもしれませんね。
こういうことこそ全校集会とかで話されてみては如何でしょうか。

お互い好きなこと言い合うだけじゃ望んだ答えには辿り着けませんしね。