ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

最初に脅かす系のサプライズはやらないのが無難

f:id:cuptan:20190414205125p:plain

いつからかは知りませんが、サプライズという言葉が浸透してから
テレビ番組だけで無く、視聴者もサプライズに対して前向きになり、
SNS等の普及も相まって、サプライズを仕掛けるのは増加傾向にあるかと思います。
一昔前には「嫁が死んだふりを仕掛けている」みたいなのもありましたね。

自分は正直ドッキリ、サプライズが苦手です。
友人が犯罪に手を染めて捕まったとか、上記の死んだふりもそうですが
一度最悪と呼べる状況に置かれる系のが大の苦手ですし、大嫌いです。

別にビックリするのが嫌だ、脅かされるのが嫌いというわけでは無く、
どんな理由があれ「一度騙された」ということにショックを受けてしまいます。
冗談なんだからそんな真剣に…という仕掛け側の気持ちもわかりますが、
受け手が冗談と捉えなければ、それは冗談にはならないのです。

特にびっくりさせる系は、相手のトラウマを抉る危険性もありますし、
たった一度のサプライズで、相手との関係が絶縁となってしまい可能性もあります。
相手を思いやっての行動であるならば、徹底的に相手を研究してやるべきです。
それが出来ないのであれば、やらないのが無難ですし最善の選択です。

サプライズなんて、訓練されたタレントさん相手でも無ければ
バレバレな位が丁度いいのです。