FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

言い間違い位は許してあげれば良いのになと思ったり

f:id:cuptan:20190412203335p:plain

特定の誰かを傷つけたり、
どうしてこのタイミングそれ言っちゃうかな…みたいな
「失言」に関しては何か言われても文句は言えないと思うけれど…

5000円を500円、みたいな「言い間違い」くらいはまあ
許してと言うか大目に見てあげれば良いのになと思うこともしばしば。

重箱の隅をつついてどうにかこうにか貶してやろうみたいな
おおよそ健全とは思えない行為が跋扈するのはちょっとどうかなと思います。

別にどんな立場であれ人間なんですし間違い位はありますよ。
そんな時に必要なのは叩くことじゃなく心配することなんじゃないかなあと。
その場に居合わせた人や関係者も心配して声をかけないもんなのですかね。

反射的に叩くのが身に付いてくると、いつか自分が矢面に立たされそうで
どうもこういった事には参加する気が起きません。罪を犯したなら、その罪分
責められればいいわけで、外野がよってたかってストレス発散のために
オーバーキルしていくのは違うんじゃないかと思いますよ。