FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

以前の勤め先の人達と連絡は取るべきか?

f:id:cuptan:20190410210037p:plain

何だか知りませんが自分も自分の周りでもこの時期になると
やけに同級生だとか古い知人なんかから連絡が来ます。
まあどの連絡も大した用事では無いのですが、お互い健在でいる
ことを確認できるのは良いものだなと思います。

その中で困るのが以前の勤め先の人からの連絡。
そこまで深い仲でも無いし、便宜上連絡先を交換しただけですが、
無視するのも何だか気が引けるからとりあえず出ておくか…
なんて人も多いのではないでしょうか。

面倒な絡みを回避する為には、まず連絡先を教える人を限定しましょう。
会社に提出する書類には記入しなければならないので、偉い方が
知っているのは仕方ないですし、電話番号位は仕方ないかと思いますが、
LINEやSNSのアカウント等、比較的連絡を取りやすいものに関しては
あけすけに教え回らないほうが懸命かと思います。

仕事をしていく上で、色々わかってくることもあると思うので
例え仕事を辞めたとしても、この人とは連絡を取りたい、取っても良い。
と思える人にだけは教えておくと良いですね。

たまに連絡してきたと思ったら、会社の愚痴を言い始めたりとか
自分にとってマイナスになるような人とわざわざ絡む必要は無いですよね。
人との繋がりは広げりゃ良いってものではありませんので
無理に連絡を取る必要は無いと思いますよ。