FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「叱られる」経験は早くにしておいた方が良い

f:id:cuptan:20190409174933p:plain

とある騒動の中心にいる方の行動を見ていると
悪いことをしているという自覚が無いように見えてしまい、
ああこの人あまり叱られたこと無さそうだなと勘ぐってしまいます。
実際どうかはわかりませんけどね。

「怒られる」経験も勿論必要ですしそっちでも良いかなと思いましたが
その行為が「何故悪いのか」を説明するとなると、「叱る」
の方が適切かなと思いこのような記事タイトルにしてみました。

怒られたり、叱られたりする経験が極端に少ない子供というのは
自分の行動の善し悪しを理解できない大人に育つ人が多い印象です。
あくまで個人的な経験による結論ですし、幼少期から既に善し悪しを
理解済みの子もいるので、絶対では無いですけどね。

ある意味被害者でもあるので、そう育ててしまった親族にも責任がありますし
本当は擁護したいところではありますが、本当にその人のことを想うなら
最も身近にいる人こそ厳しく叱り、かつ突き放さず真摯に寄り添って
再び立ち上がる為に最後まで責任を持って手を引いてあげるべきだと思います。

人の心に訴えかけるのは大変ですよ。
ちょっとしたバランスで一気に崩れたりもするので慎重にやるべきですしね。
でもやならきゃいけない時は誰しも来ますので、逃げないで欲しいですね。