FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「駆け込み○○」は百害あって一利無し

f:id:cuptan:20190408173739p:plain

平成最後の「駆け込み婚」とやらが流行っているみたいで。
ということにしたいだけかと思うので流行りとは違うかもですね。
こういうイベント事を楽しめない人が増えるのは問題あるので
何であれ盛り上がっているのは良いことですが、婚姻は
駆け込みでするものなのか?という疑問もあります。

元々決まってるとか、既に婚姻の域に達している方々が
どうせなら今…!という感じでやるのであれば問題無いですが、
何かそういう流れだからとか、何となく感が強いまま無理に
スケジュールを早めてしまうのはちょっと待った方が良いかと思います。

消費増税前の駆け込みで家建てる時も苦言を呈しましたが、
人生の大きな選択を駆け込みで決めてしまうと後々後悔することが多いです。
何とかなるという気持ちもわかりますが、後々何とかしなきゃいけないんですよ?
その覚悟が本当にあるのであれば構いませんけれど…。

駆け込みってのは往々にして冷静でない場合が多いので
一度俯瞰で自分を見つめ直して、それでも大丈夫そうなら駆け込みましょう!