FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「孫を見せることが最大の親孝行」とは思わない

f:id:cuptan:20190407175034p:plain

とある芸能人さんの発言が賛否両論みたいなようですが、
まあこのテーマは定期的に話題に上がりますよね。
どちらが正しい正しくないとか、そうだそうじゃないの話では
無いと思うので正解はありませんが、自分は「最大」では無いと思います。

「つくる」という言葉は適切じゃないと思うので見せるを使ってますが、
結局の所、最大の親孝行って「我が子が元気に楽しく過ごしている」ってことで、
孫を見せるというのは、その「姿を見せる為の一つの手段」に過ぎないと思います。

子供をつくると言っても、それは一つの命をこの世に産み出す行為であり
躊躇して当たり前と言って良い程、本当に本当に責任が重い行為のはずです。

しっかりすくすく育つのか、育てられるのか、
言葉では大丈夫と言っても何が起こるのかは誰もわからない。
良いことも悪いことも予想外。

そんな不確実で重い責任を我が子に背負わせてまで
喜ばせて欲しい、自分は親孝行して欲しいなんて思いません。
命は親を喜ばせる為に「つくる」モノではありませんしね。

妻が夫がパートナーが子供がいるいないは関係なく、
自分の人生を自分らしく生きて、紆余曲折あれど選択し、
最後の瞬間には「楽しかった」「やりきったぞ!」って言えるよう
日々を謳歌してくれているのであればこれ以上の喜びはありません。